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映画 テイキングライブス ネタバレ感想 なかなかの豪華キャスト 犯人はあいつだ

テイキングライブス
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テイキング・ライブス

プロファイリングができる有能なFBI捜査官がカナダで起きた連続殺人の捜査に協力。犯人像を絞り込んで捜査を進めていく中で、思わぬ災難に見舞われることになる。ネタバレあり。

―2004年公開 米=加 103分―

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解説とあらすじ・スタッフとキャスト

解説:FBI特別捜査官の女性が、次々と被害者自身に成りすましながら生きていく連続殺人犯を追うサスペンス。監督はこれが日本初公開作となるD・J・カルーソー。原作はマイケル・パイの小説『人生を盗む男』。撮影は「バッドボーイズ2バッド」のアミーア・モークリー。音楽は「めぐりあう時間たち」のフィリップ・グラス。編集は「運命の女」のアン・V・コーツ。衣裳は「トータル・フィアーズ」のマリー=シルヴィー・デヴォー。出演は「すべては愛のために」のアンジェリーナ・ジョリー、「トレーニング デイ」のイーサン・ホーク、「フォーン・ブース」のキーファー・サザーランド、「マイ・ハート、マイ・ラブ」のジーナ・ローランズ、「S....」のオリヴィエ・マルティネス、「パトリオット」のチェッキー・ケイリオ、「略奪者」のジャン=ユーグ・アングラードほか。(KINENOTE)

あらすじ:1983年、カナダ。マーティン・アッシャーという名の少年が、交通事故で死んだというニュースが流れる。そして現在。ある工事現場で白骨化の進んだ死体が発見され、猟奇殺人の匂いを感じたモントリオール警察のレクレア(チェッキー・カリョ)は、FBIに捜査協力を要請。単身で乗り込んできた特別捜査官の女性イリアナ・スコット(アンジェリーナ・ジョリー)は、殺人犯像を分析するプロファイルの天才。パーケット(オリヴィエ・マルティネス)、デュヴァル(ジャン=ユーグ・アングラード)という2人の刑事と行動を共にしつつ、誰も気づかなかった点から犯人像を浮かび上がらせていく。そんな矢先、次の殺人事件が起こる。目撃者の男コスタ(イーサン・ホーク)に、イリアナは尋問。一方、死んだはずの息子を目撃したと、老婦人アッシャー夫人(ジーナ・ローランズ)が警察に届け出る。イリアナの推理と捜査によって、マーティン・アッシャーが生きていることが確実となる。彼は自分の死を偽装するため、最初の被害者に成りすまし、以降それを繰り返しているのだ。そしてその人生に飽きたら、次の獲物を探す。イリアナの直感は彼が近くにいると告げていたが、一方、彼女はコスタに惹かれ始めており、2人は肉体関係を持ってしまう。だがそのあと、コスタがアッシャー夫人を殺害したことから、彼がマーティンだと判明。殺人犯と私的関係を持ったイリアナは責められ、FBIを解雇となる。7カ月後。コスタとの子供を妊娠したイリアナは田舎で一人暮らししていたが、そこにコスタが現われ、襲いかかる。しかしイリアナの妊娠は、彼を逮捕するためにFBIが仕組んだ狂言だった。そしてコスタはイリアナに胸をハサミで刺されて息絶えるのだった。(KINENOTE)

監督:D・Jカルーソ
出演:アンジェリーナ・ジョリー/イーサン・ホーク/キーファー・サザーランド

ネタバレ感想

キャストが豪華 ボーンコレクターと混ざる作品

以前に観たことあるんだけど、内容をよく覚えてなかったので鑑賞。

キャストは豪華。アンジェリーナジョリーも若いしね。イーサンホークは若くてもおじさんになってもかっこいい。

アンジェリーナジョリーが連続殺人犯を追う映画にはもう一つ、『ボーンコレクター』ていうデンゼル・ワシントンとの共演作があって、それとどうもごっちゃになってる感じ。で、あっちの作品は何度観ても犯人を忘れちゃうんだけど、こっちは別。

イリアナは最初は有能に見えてたけど…

いきなりネタバレすると、どう考えても犯人はイーサンホーク演じるコスタってのがわかっちゃう。キーファーサザーランド演じるハートは少しだけ出てくるだけで、すぐにいなくなっちゃうんだけど、彼は単に観客のミスリードを誘うための存在になってるだけで、扱いとしては小さい。

てなことで、本作は有能なプロファイラーでFBI捜査官のアンジェリーナジョリー=イリアナが、カナダで起きている連続殺人犯の捜査の助っ人として現れて、地元の刑事と一緒に犯人の摘発に奔走する話。

序盤から中盤くらいはイリアナが有能なんだなぁってのがよくわかるんだけど、実はコスタのほうが一枚上手で、イリアナは初対面で彼のことを容疑者の一人に入れるのかと思わせといて、単なる目撃者ということにしちゃってる。しかもあろうことか、何度か接しているうちに彼に対してキュンキュンしちゃって、要するにそれって恋心。好きになっちゃうのだ。

とはいえ捜査に私情は挟めないとコスタに近づくことを我慢する。そんで、ある程度捜査の道筋がついた時点で仕事を降りようとするんだけども、彼女を招聘した上司に「君にはいてほしい」と説得されて残ることにしたら、まんまとコスタとセックスする運びになる。

その翌日のコスタとのいちゃつきぶりは、これまでのクールな彼女とのギャップありすぎな乙女な顔になってて、このアンジェリーナジョリーがなかなか可愛い。

犯人殺しを容認しちゃってるあの終わり方でいいのかね?

だがしかし、そのすぐ後にコスタが真犯人であると判明してからは、大ショック。犯人とセックスしちゃって、しかも逃がしちゃうという大失態。さらには責任を取って仕事もなくしちゃうという落ちぶれ方は、なんだか全然違う映画を見てるみたいなギャップがある。ラスト、彼女は上司の協力を得てコスタの子どもを妊娠したふりをしてコスタを自宅に招きこみ、殺されそうにはなるものの何とか返り討ちにしたところで劇終。

確かにコスタに一杯食わしてやって、逆転勝ちはしてるんだけども、あんまり爽快さはない。だって、落ちぶれちまったことにはかわりないし、そのうえ、逮捕じゃなくて犯人を殺しちゃってるからね。あの殺しを容認しちゃってるカナダの警察もどうかと思うよ。

いろいろな人の人生を楽しめるってのは面白そう

ということで、中盤以降のくだりはあんまり好きじゃないんだけど、序盤から中盤くらいまではこの映画はけっこうおもしろい。犯人が自分の存在を消すために、目を付けた人間の人生を奪っていっちゃうというところが恐ろしく、いろんな人の人生を楽しめるってのはなかなか羨ましくもある。

それにしても、プロファイリングを題材にした作品って一時期けっこうたくさんあったけども、最近はあんま見かけないね。誤認逮捕につながっちゃう場合もあるみたいだし、確かに考えてみたら、勝手に「~は~な傾向にあり、~な人間である」なんてレッテルを貼られちゃうのってなんかやだよね。それなりに捜査の役に立つんだろうなってことは想像できるんだけども。

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