県警対組織暴力
昔の邦画の役者たちは、本当に存在感がすごい。顔面力があって渋いのである。タイトルの組織暴力ってのは、極道と癒着した政治家とか金持ちとか公僕とかも含んだものらしい。ネタバレあり。
―1975年公開 日 100分―
解説とあらすじ・スタッフとキャスト
解説:広島抗争事件を背景に一人の悪徳刑事を通して地方誓察の腐敗、捜査刑事とやくざの癒着ぶりを描く。脚本は「あゝ決戦航空隊」の笠原和夫、監督は「仁義の墓場」の深作欣二、撮影は「まむしと青大将」の赤塚滋がそれぞれ担当。(KINENOTE)
あらすじ:昭和32年。大原組内紛による倉島市のやくざ抗争は、反主流派・三宅組長の射殺と、大原組長の逮捕で一応終止符を打った。三宅派の友安政市が組を解散後市会議員となってから市政の腐敗が目立ち、友安の可愛がる大阪の流れ者・川手勝美が組を結成して以来、大原組の留守を預る若衆頭・広谷賢次との小競合が頻繁に起こるようになった。昭和38年。倉島署、捜査二課の部長刑事・久能徳松は、暴力班のベテラン刑事として腕をふるっていたが、現在の警察機構では久能がどんなに実績をあげても、昇進試験にパスしない限り、警部補にはなれない。彼の10年先輩の吉浦部長刑事がそのいい見本であった。二人はそれぞれ、やくざを取締るにはやくざの分際まで落ちなければ職務を全うできないと心得ていた。久能は6年前、三宅組長を射殺した広谷の犯行を見逃してやって以来、二人は固い絆で結ばれている。今度も久能は友安が川手組の縄張り拡張のために職権乱用した事をつきとめ叩きつぶした。倉島地区の暴力取締り本部が再編成されることになり、県警本部から若手エリート警部補・海田昭一が赴任した。海田は、法に厳正、組織に忠実、やくざとの私的関係を断つ、と、三点をモットーに本部風を吹かせた。海田のやり方に反撥した吉浦は退職した。時同じくして久能は妻の玲子に離縁状を叩きつけられた。数日後、吉浦は川手組の顧問となり、久能は捜査班から遠ざけられた。翌日、大原組長出所祝いの花会で大原は再び逮捕され、組の解散を迫られた。これらは友安に買収された海田の描いた絵図だったが、追いつめられた広谷は久能を責めた。そして海田に反抗した久能は自宅待機を命ぜられた。一方、窮地に立たされた広谷は、吉浦をホテルに監禁し、海田と取引きした。これを無視した海田は、久能に広谷説得を要請した。自らの意志で広谷に接近した久能は、川手組の解散、広谷等の減刑、という条件で自首を納得させた。「花道じゃけん、カッコつけさせてくれ」と言って久能に手錠をはずさせた広谷は、突然海田の拳銃を奪うと車に飛び乗った。久能は腰の拳銃を抜きざま広谷の頭部を射った……。昭和40年。倉島署内の一派出所の巡査・久能徳松は、バイクで巡回中、接近して来た一台の乗用車にはねられ即死、交通事故として処理された。(KINENOTE)
監督:深作欣二
脚本:笠原和夫
出演:菅原文太/梅宮辰夫/佐野浅夫/山城新伍/松方弘樹/室田日出男/田中邦衛/成田三樹夫/金子信雄
ネタバレ感想
菅原文太といい、山城新伍といい、松方弘樹といい、ともかく顔面力がすごい。かっこいい。ほかにも仁義なきシリーズではお馴染みの役者もチラホラ。梅宮辰夫の役どころが31歳って(笑)。貫禄ありすぎだろ。正しい仕事を正しく進める彼は、結局失脚して民間の企業に転職していく。そこでも正しい顔をして正しい上司として、みんなで仲良くラジオ体操をするのである(笑)。
そういう爽やかな生き方ができない菅原氏扮する久能さんは、グレーゾーンの中で警察なのかヤクザなのかよくわからない状況にどっぷりとつかって、黒社会との均衡を保とうと奮闘する。
で、やっぱりひどいのは、表向きには正しい顔をしているくせに、極道ものを利用して私腹を肥やしている輩どもである。そんな話を軸に、戦後、高度成長に向かおうとしていた昭和の日本の雰囲気が味わえるところがいい。
また、当時の女性の扱いは、現代人から見るとなかなか酷いなと思わずにはいられない。それも含めての昭和が味わえる作品だ。
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