ブエノスアイレス
アマゾンプライムで鑑賞。序盤のシーンがツライ(笑)。よく考えると、トニー・レオンとレスリー・チャンの共演って、なかなかすごいね。ネタバレあり。
―1997年公開 香 90分―
解説とあらすじ・スタッフとキャスト
解説:90年代を代表する映画作家、「欲望の翼」「天使の涙」のウォン・カーウァイが、南米はブエノスアイレスを舞台に、さすらうゲイの男二人の人生模様を鮮烈に綴った一編。デビュー以来一貫して香港を舞台にしてきたウォン監督が、初めて国外、しかもかねて彼が興味を寄せる、南米はブエノスアイレスを主要な舞台としてロケし、さらに初めて同性愛を題材に扱ったことも、話題となった。主演は香港はじめ中華圏を代表する二人の大スター、レスリー・チャンとトニー・レオン。(中略)「カップルズ」などエドワード・ヤン作品で売る台湾の若手、チャン・チェンがトニー・レオンにからむ若い男として共演。第50回(97年)カンヌ映画祭最優秀監督賞受賞。97年キネマ旬報外国映画ベスト・テン第6位。(KINENOTE)
あらすじ:アルゼンチン。旅の途中で知り合ったゲイのカップル、ウィン(レスリー・チャン)とファイ(トニー・レオン)。やり直すため、イグアス滝へ向かって旅立つが、道に迷って言い争い、それが別れ目に。しばらく後。ブエノスアイレス。タンゴ・バーでドアマンをしていたファイの部屋に、傷ついたウィンが倒れ込んでくる。ウィンはしばらくファイの部屋に居候。だが、二人にかつてのような情事はない。傍若無人なウィンの振る舞い。怪我から回復したウィンは、コックをはじめたファイの留守中は外出が目立つように。(中略)金が貯まったファイは一人、イグアス滝へ。同じ頃。チャンは最南端の岬の灯台に。ファイの声にチャンは耳を傾ける……。1997年2月。ファイは香港へ戻った。戻る前。台北で、チャンの家族の店に立ち寄った。店の奥には灯台に立つチャンの写真が。ファイはこっそりそれを盗み取った。会いたい時は彼がどこにいてもいつでも会えるのだ。(KINENOTE)
監督・脚本:ウォン・カーウァイ
出演:レスリー・チャン/トニー・レオン/チャン・チェン
感想
男の毛なんて見たくないよ(笑)
ゲイのカップルを描いたこの映画、序盤からレスリーとトニーの絡みがあって、それがなかなかエグイ。個人的にはトニーのパイ毛もレスリーの脇毛も見たいものではないので(笑)、もしかしてこういう描写が繰り返し続くんじゃないだろうな。と嫌な予感がしていたのだが、序盤以降はそういう描写はほとんどなくて、普通に観られた(笑)。
ストーリー自体は手前勝手に振舞うレスリーにトニーが振り回されて、嫉妬でブチ切れて? 辛くもありながら関係を断つ様が描かれているように見えた。それを可能にしたのは、もう一人の、中華料理店のバイトで知りあう後輩のおかげだったんだろうね。
個人的に印象的だったのは、何度か描写される路地でのストリートサッカーの風景のキレイさ。あの太陽は夕陽なんだろうか。
ちなみに、トニーは香港に帰るわけだが、レスリーはアルゼンチンに置き去りなんだろうか。パスポートは返してやったほうがいいんではないかと思うのだが(笑)。
欲望の翼が一番いいと思う
個人的な好みの話をしておくと、ウォン・カーウァイの作品は『欲望の翼』が一番優れていると思うし好き。こういうのは鑑賞したタイミングとかその当時の精神状況とかにもよるんだろうけど。
『恋する惑星』『天使の涙』なんかもいいとは思うんだけど、なんかオシャレすぎちゃって俺には合わない。ただ、香港の風景が好きなのでその描写を観るには楽しい。
で、今作の場合は舞台がアルゼンチンのブエノスアイレス。描写はシャレてるし美しいんだけど、香港が観たかったなぁと思うのである。終盤に台湾の街並みが出てくる。香港ではないものの、なんかあの風景を観たらすごくほっとした(笑)。どうでもいい話だな。
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