スポンサーリンク

仕事で楽しく和気藹々なんて、できません。

飲み会
スポンサーリンク

春になったからか、人の入れ替わりがある時期だからか、平日に酒を飲む機会が増えた。一応管理職なので、立場が下の人たちにおごるケースが多い。年収が低いため安い居酒屋にしか行ってないとはいえ、金がなくなる。自分の見栄(年収低いくせに)で金出しているわけだから、惜しいとは思ってないんだけども、これってどうなんだろうか。

スポンサーリンク

偉そうぶりたい小物

金出さないと来てくれないだろうなーーという恐れもある。だが、何でそこまでして下の立場の人たちと飲むのだろうか。単に、偉そうぶりたいだけなんではないか。そもそも偉くもないくせに、偉そうぶりたがるとか小物すぎ(笑)。他に思いつくのは、下の立場の人たちに好かれたい・尊敬されたいという思いがあるってことだろう…マジで小さい男だね(笑)。

自分に言いたい。おまんは人に好かれるために仕事してんのかと。嫌われたくないから仕事してんのかと。実にまったく、本当にアホですね。仕事をちゃんとやってればいいのだ。ちゃんと責任を持って取り組めばいいのだ。そして必要とあらば、下の立場の人たちの代わりに謝るのが仕事なのだ。それがチョッと多めに給料もらっている俺の勤めなのだ。他にはない。

酒おごって好かれたいとか、アホすぎて困る。たまたまみんな酒飲めるし、暇があるからきてくれるだけで、向こうから誘われたことないでしょ? つまりそういうことだ。誘ってまで飲みたい人ではないということだ。そういうことだ。しかも、連れて行かれるのは安い居酒屋だ(笑)。それで好かれようという魂胆がセコイ(笑)。

否、言い訳っぽいが、好かれたいというだけではないのだ。単純に話していて面白いのである。ある一部の人たちに限るが。そういう人たちと仕事の話だけでなく、趣味や人生観の話をするのが好き。職場にそういう、話をしていて面白いと思う人物がいるのって、けっこうすごいことだ。そう思う。貴重だ。

でも、酒が入っていないとみんな、話してくれないのだ。何でなんでしょうか。俺が職場をそういう雰囲気にしちゃってるのかな?

だから、酒を飲んでもらい、話したくなるのである。時間外労働の時間に誘うしかないのである。申し訳ないとは思いつつ。数ヶ月に1回あるかないかなんだし、いいじゃないかね。ダメですかね。仕事中には俺の話したいような話はできない。そもそも、話している場合ではないのだ。仕事せなならん。仕事が終わればみんな帰る。当然だ。残る理由はない。俺も早く帰りたい。

愚にもつかない内容の記事を閲覧してくれて、本当にありがとうございます。

垂れ流した肥溜めに蓄積された糞みたいなものの塊
単なる戯言です 気付くとこのブログを始めてすでに、1年と3か月くらいが過ぎようとしている。毎日1記事アップするために、初期は20代のニートの頃に浴びるように見ていた映画(主に地上波とレンタル)の感想の中から、読むに耐えうるものを公開してたが...
ニート時代にお世話になったサイトの話
昔、働かないで適当に過ごしていた時代があった。およそ3年間も。すばらしい日々だったと思う。そんなときにお世話になった、あるウェブサイトへの感謝の気持ち。
KINGカズはなぜKINGなのか? 自分が自分の人生の王であることを知っているから
彼を特集したスポーツ雑誌、Number922号を読んだこともあって、カズの話をしつつ、続けられること、何かを達成するにはどうすればいいかってことを考えたい。 人生の楽しみかたをカズは知っている。だからこそ、カズはKINGなのだ。他人の奴隷にはならない、自分の人生をコントロールできる、王様なのだ。
便座は下げるべきか上げるべきか 映画『ストーリー・オブ・ラブ』 ※作品の話は少なめです!
男性諸君、洋式トイレで小便をした後、便座を下げていますか? そのままにしてトイレを出ますか? この記事は、便座を下げることを習慣にしようとした男の話です。『ストーリー・オブ・ラブ』の話にはほんの少し触れるだけなので注意!

コメント

タイトルとURLをコピーしました